【つながるデカフェ】第1回 介護×カフェとデカフェの出会い

つながるデカフェ

innocent coffeeは今年で4年目を迎えることができました。
そこで今年からは、デカフェの必要性を感じ、innocent coffeeの取り組みや味に共感してくださっている皆様のことを改めてご紹介させていただこうと思います。

第1回目は私たちと同じく墨田区にあるすみまめカフェをご紹介いたします。

2015年の4月にオープン。下町人情キラキラ橘商店街というレトロな商店街の中の一店舗です。
落ち着いたおしゃれな雰囲気のカフェの隣には、介護事業所が併設されています。

「介護の見える化促進」の一環としてこのような介護×カフェの場が生まれたそうです。
オーナーの渡邉宗貴さんに、デカフェを取り入れてくださったきっかけやその後についてお話を伺いました。

「ご相談にいらっしゃる方の中には、薬の飲み合わせでカフェインの摂取が制限されている方もいます。
そういった方々にもコーヒーを楽しんでいただくためにデカフェを探していた中で、同じ墨田区でデカフェに力を入れている楡井さんに出会いました。」

店内には墨田区のチョークアート。渡邉さんは地域のつながりも大切にしています。

「介護×カフェという場ですので、きっかけは高齢者の方にも安心して美味しい珈琲を飲んでもらいたいというものでしたが、結果的に『すみまめカフェはデカフェのメニューがある』ということでお子様連れのお客様や妊娠中のお客様にもご来店していただける機会が増えたように思います。」

デカフェを飲む渡邉さん。

最後に、おすすめのデカフェメニューをご紹介していただきました。
「ジンジャーシナモンラテです。身体が温まりますよ!」

ジンジャーシナモンラテ ¥580(税込)

■店舗プロフィール

店舗名:すみまめカフェ
住所:〒131-0046 東京都墨田区京島3-39-8
TEL:03-6657-5532
営業時間:10:30-18:30(不定休)
web:https://ja-jp.facebook.com/sumimame/

撮影・文:松田

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました